コケのオハナシ

こんばんはガキです。

アクアをやってると、必ず悩む苔・・・
僕も度々悩まされてます。
 
いろんな方からのアドバイスを踏まえ
結論を言うと
 
水を極力、富栄養にしない
(換水頻度・餌の量・水草の量)
照明照射時間のバランス
(苔の発生を観察しつつ時間を考える)
掃除屋さん
(エビや貝やオトシンなど)
 
が重要だと分かってきました。
 
 
自分は、
〔立ち上げ時の管理〕
初期にこれでもかってぐらい水草を植える。
ソイル立ち上げ1ヶ月は毎日1/3の換水。
 
〔普段の管理〕
茶ゴケが落ち着いてきたら一週間に1-2度の1/3の換水。(ガラス面を掃除してから換えてます)
餌の量は極力減らす。
照明照射時間は5-8時間の間でバランスを取る。
 
あとは生物兵器にまかせっきりです笑
 
これを徹底した結果
 
1.2ヶ月前までは悩まされていた黒髭苔も、カットしたり木酢液を塗ったりせずとも、最近はだいぶ減りました。ヤッター
 
 
にしても、掃除屋さんは可愛いものです。
憎い苔をおいしそうに食べてくれるんですもの♪
 
 
 
今日はそんな縁の下の力持ち
可愛い掃除屋さんの写真を^^
 
 

 

一年ほど前からチュッチュしまくってるオトシンくん

f:id:gaki1989:20141229162925j:plain

目玉飛び出させながらチュッチュしてくれてます。

 

可愛い色のゴールデンアップルスネール

f:id:gaki1989:20141229171603j:plain

イシマキ貝みたくひっくり返ったのを起こさなくて良いので管理が楽です

ドジなんで、よくガラス面から落下してますww

 

イエローチェリーシュリンプかミナミヌマエビかミックスか・・・

f:id:gaki1989:20141229163319j:plain

毎日ツマツマご苦労様です^^

 

f:id:gaki1989:20141229163627j:plain

 そうだね一人でするより二人でするほうが楽しいねー^^

 

f:id:gaki1989:20141229163642j:plain

 先の方まで頼むよーー

 


最近立ち上げた水槽の方でもミマミさんは大活躍^^

f:id:gaki1989:20141228173857j:plain

 こちらは苔多いよー^^ もっともっといっぱい食べてねー♪
 
 
 
 
最後までありがとうございました。