立ち上げた!わぁ!憧れの水草水槽w

こんばんは!ガキです。

生まれて始めてのブログなんですが、知り合いには教えず細々とやってるつもりでした。開いてみると、コメントが!!!!!

嬉しいもんですねw 水草ランキング登録したからかなー笑

 

人との繋がりを感じます。一言だけでもコメントくれると、お礼はしませんが、めーっちゃ喜びます^^

 

 

さてはて、そんなこんなのうちに、なんと・・・・

 

水槽ゲットしました!ついでに通販で安い水槽台も^^

f:id:gaki1989:20130108041457j:plain

45cmのDo!Aquaですw やったー!!

 

 

そして・・・・・・

祝!水草水槽立ち上げ!(拍手おねがいします)

f:id:gaki1989:20130110062916j:plain

グロッソスティグマキューバパールしかまだ植えてませんが、ここから密林ジャングルにしてやろうと思いますw 目指せガラパゴス島!

 

さてはて、アタフタしてたので写真は少ないけど、記録として一部始終を載せましょうかなー。

 

 

まず、一番下にパワーサンドスペシャルを敷きます。

f:id:gaki1989:20130108044519j:plain

ただパラパラと敷くのではなく、「バクテリアの神様。どうか、ここに活きの良いピチピチしたバクテリアが定着しますように^^」とお願いしながら、敷いてみた所が所がポイントです。

 

 

そして、アマゾニアをザザーっと入れ、後ろを盛り上がらせて、2本の流木の位置を確認。

f:id:gaki1989:20130108050639j:plain

奥行きを出すために、後ろを盛ったのですが、ソイルが前に前にと崩れてきます。

誰か、良いアドバイスちょうだーい。(ソイルの神様「自分で調べろー。」)

 

 

水を作って、エアチューブサイフォンの技でソソーっと入れます!

f:id:gaki1989:20130108060005j:plain

カルキ抜いて、pH6.5にしてから、バクテリア入りの水を入れてます^^

 

そしたら、トラブル発生。バケツでは沈んでたはずの流木が浮いてきて、ソイルをゴチャゴチャに。。。。

アタフタしてたので写真はないです。

 

 

 

っと言うことで、Yossyさんのブログ「Yossyのアクアライフ」読んでみると、早速真似したくなる技発見!!早速、参考にさせてもらいました。

f:id:gaki1989:20130110055416j:plain

流木と石を合体させ変身!かなりパワーアップしてます。

 

 

しかし、いざ水に投入してみると、今度は2本の流木のバランスがおかしい。

 

という事で、

f:id:gaki1989:20130110055320j:plain

ステンレスねじを使って流木固定の技。慣れないドライバーテクニックでねじ穴がつぶれてしまいました。

 

 

そして、流木を入れたら完成。

f:id:gaki1989:20130110062916j:plain

という訳です^^

 

 

ちなみに、極力見せたくないゴチャゴチャした水槽台の中は、こうなってます。

f:id:gaki1989:20130110063246j:plain

ひゃーキタネー。また落ち着いたら整理します^^

 

 

 

しばらくハゲハゲで寂しいので、100均だけで作った観葉植物とインテチアエサ入れを置いてます。

 

f:id:gaki1989:20130110062948j:plain

 南国パラダイスくん。

 

f:id:gaki1989:20130110063052j:plain

100均インテリア コルク瓶。

 

 

ってな訳で立ち上げ終了ですw

 

早いこと、絨毯にしていろんな水草に挑戦したいなー^^

 

 

コメントとかこれクリックしてくれたら嬉しいです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村