ながーい、農薬抜き

アクアリウム始める前の起床時間より1-2時間早起きして水槽メンテナンスをしてます。

そして、昼の空き時間か帰ってからブログ更新という生活リズムなんです。。

 

まー、早起きできるようになりました!!そこらのご老人には負けてない!

 

しかし、この時間、滅茶苦茶ねむい。

早起きは三文の徳とは良く言ったもんです。

こんにちは、ガキです笑

 

 

そんなこんなで、立ち上げ18日目の水槽です!

f:id:gaki1989:20130127193301j:plain

 

うん?何か水草増えたなとお気づきになる方は、おられますか?笑

 

実は、立ち上げ時にアヌビアスナナプチを購入していて、ずーっと農薬抜きしていたんです。

f:id:gaki1989:20130127185007j:plain

 

ナナプチを、とうとう流木に活着させようと思います。

今回はその手順を・・・

 

手順① 流木を取り出す

f:id:gaki1989:20130127184859j:plain

 

手順② 道具を美しく並べる

f:id:gaki1989:20130127185229j:plain

 

手順③ ドSになってナナプチの根をバッサリ切る

f:id:gaki1989:20130127185511j:plain

 

手順④ お得意の縛り(変な意味でない)で流木に巻き付ける

f:id:gaki1989:20130127190451j:plain

 

手順⑤ 神に祈る

f:id:gaki1989:20130703125342j:plain

 

手順⑥ 水槽投入

f:id:gaki1989:20130127193310j:plain

 

こんな、感じです。丁寧に巻くと結構疲れます。

 

集中するので思った以上に精神面にきます。

 

そんなときは、少し遊び心も大切です。

 

手順⑦ 遊び心

f:id:gaki1989:20130127193316j:plain

 

 

残留農薬も心配でしたがコケトリーナも早速ツマツマしてたので大丈夫でしょう・・・

 

 

もし、エビ達が全滅したら、「神様なんて死んじまえ!!!」と叫びましょう。

祟りが怖い人は「ごめん。神様さっきの嘘。許して」と食い気味に懺悔しましょう。

 

 

そんなこんなで、水槽に深緑の水草が増えて少しカラフルになりました♪

f:id:gaki1989:20130127193301j:plain

 

 

ピグミーグラミーの酔いどれ夫妻も ナナプチと流木の間の場所が気に入ってくれたみたいで良かった♪

f:id:gaki1989:20130127193415j:plain

 

 

 

そんな、こんなで今日の更新は終わりっ!

 

 

P.S.

神様への祈りが良かったのか、コケトリーナが妊娠したようです。

f:id:gaki1989:20130127194333j:plain

オメデトー!!! 

 

 

下を押して、水槽の神に祈りを捧げましょう!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

お気に入りに追加