モスの密度を上げるコツ

こんばんは風邪をひいてしまっているガキです

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

 
今日はモスの密度のハナシです^^

この45cm水槽では南米ウィローモスウィーピングモスを使用しているのですが、密度の高いモスは見ていて癒されます^^

 

f:id:gaki1989:20141229172102j:plain

 

 

約一年管理して分かった事があります。

 

 

モスをモッサモッサにするにはとにかくトリミング!!!

 

最初の頃はトリミングが勿体無くて、トリミングしないで放置しましたが、情けなくヒョロヒョロのハゲでした。(※薄毛を卑下している訳ではありません)

 

 

トリミングを繰り返す事によって、そこから枝分かれして密生するようです。

f:id:gaki1989:20141229172106j:plain

 

 

 

モスだけで無く、色々な水草トリミング株分け差し戻しといった方法で増やす事ができるみたいです^^

f:id:gaki1989:20141229171826j:plain

流木の根元に活着させてる、アヌビアスナナ・プチも株分けを繰り返して、大量に増えてきました^^

 

 

 

 

 

実は最近オデコの面積が広くなってきたように思います。。

 

髪の毛は、トリミングした後差し戻しで増やせばいいんですかね?

約25年維持してるので、カリウム不足も心配なところ。

 

ブライティKやイニシャルスティックなどの肥料の注入を検討しています。

 

 

 

 

 

 

おい、ベリーちゃん

f:id:gaki1989:20141228171735j:plain

お前の毛を分けてくれ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ